上京ふれあいネット カミング

地域企業と大学生連携の新たな可能性に期待-行政もサポート

最新レポート一覧


※撮影時のみマスクを外しています。

令和3年6月8日(火)、上京区役所で「地域企業と大学生による地域課題解決」プロジェクトの成果報告会が開催されました。このプロジェクトは、一般社団法人京都中小企業家同友会(上京支部)、同志社大学および上京区役所が連携し、持続可能な上京のまちづくりや、地域企業の経営につなげていこうと立ち上げられたものです。

具体的には、大学生ならではの発想や視点を生かしながら、約半年間、地域企業とともに経営課題等の解決に取り組んでいき、地域企業と大学生が商品開発などを協働で行うという取組です。
令和2年度に始まったばかりで、この日は初となる成果報告会が開催されました。

原上京区長の挨拶に始まり、事業説明、そして令和2年度連携事業に係る成果報告と進みます。オンライン参加の方も含め、企業、学生、区職員、メディア取材含め約30名ほどの参加者がありました。
成果報告では有限会社ウェリントン(インテリア)、中村刺繍(刺繍)、BRcafe(カフェ)の地域企業3社と取組をした学生が発表し、受け入れた企業もサポートし、感想を述べました。

内容は、商品開発、デザインコンテストの立ち上げなどユニークです。

学生の発表から特に印象的だったのは、目的の背景にある大きな課題を見失わないということです。
例えば当初は「商品開発」というテーマだったけれど、議論を重ねて「購入した商品を入れるショッパーをつくる」という形に発展したり、「カラフルなお団子」というテーマでしたが、カフェの立地、コロナ禍における観光客の減少などの現状を受け、地域の魅力を高め再認識につながる「金閣寺周辺景色のプレートスイーツ」になりました。「消費カロリーが入った周辺マップ」がお土産についたのは斬新でした。

約半年の実施期間のうち、コロナ禍で実際に顔を合わすことができたのは限られていましたが、調査やヒアリングに工夫を重ねアイデアを具現化されました。
企画したショッパーは7月末に完成しLINE登録でもらえるなど、これから先にも続くプロジェクトなので動向が楽しみです。刺繍デザインコンテストの審査・結果発表も一過性ではなく、今後も続けて行かれるプロジェクトですので、今後の発展に期待が高まります。

各業界のプロフェッショナルと真剣に向き合い学ぶ意欲と、最大の武器である「大学生」の個性が発揮されていたと思います。「大学生の意見は顧客に近い、というその感覚を常に忘れず、社会に出てからも活躍を期待したい」という企業側からの感想もありました。

また令和3年度の新たな受け入れ先となる3社も登壇し、1社10分という短い時間の中に、地域課題や依頼が盛り込まれていました。(プレゼンテーション企業:㈱Confiance、㈱haru、㈱ワールドサニー)

参加学生たちは真剣にメモを取っておられました。
第一線で活躍される企業の方から「学生への挑戦状」のようにも思え、期待に応え、実地として学ぶという意欲ある学生の姿がキラキラ輝いて見えました。

学生が自身の関心に基づき、地域企業の課題解決に向けてどのように取り組んでいくかについて、地域企業の経営者の皆様と一緒になって議論できることは、必ず将来の役に立つことでしょう。

冒頭の原上京区長のあいさつにあったように、上京区の人口のうち、大学生をはじめとする20~24歳の人口は約1割を占めています。この経験をもとに地域で活躍されている企業に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

閉会の挨拶で同友会(上京支部)の石井様からは、自身も地域にある企業として、上京区や地域をもっと知り、もっと地域に寄り添っていけるように、引き続き取り組んでいきたいと感想がありました。
経済の歯車を止めず、地域と大学が連携した良い取組だと感じました。

残念ながら新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,会場での地域企業と大学生のマッチングは行えませんでしたが、それでも終始、活気ある若々しいエネルギーが会場にあふれていました。令和3年度の動向も楽しみです。

レポーター

岡元麻有

0から1をつくりだす難しさはやってみなければわからないことだと思います。アイデアや意見をすることは比較的容易だけど、それを具現化することの難しさ、それをするためにはどうしたらよいか、を常に考えることで素晴らしい社会人になられることと思います。未成年の方も多い中、学生さんたちの意欲とキラキラしたまなざしがとてもまぶしかったです。私も、上京区の魅力的な企業のことをもっと知りたいし、せっかく上京区で学んでいる学生さんのアイデアを柔軟に受け入れていく環境をサポートしていきたいと思いました。

ページの先頭へ
facebook
リンクページ
上京区役所 上京のまち歩きマップ 上京区140周年記念 特設サイト 上京区の市立小中学校一覧 西陣の朝市 にしZINE